活 動 記 録

活動記録

ACTIVITY

三陸合宿~2019春の陣~

~ 三陸合宿~2019春の陣~ ~

2019年3月17日から19日まで2泊3日で春の合宿に行ってきました!

1日目〈東京~女川~陸前高田〉

朝一で東京を出発し、車2台でまずは女川へ。
道中お昼ご飯を挟み、夕方ごろにシーパルピア女川の「三陸石鹸工房 KURIYA」さんにお邪魔しました。
店主の厨さんからは東北での活動を始めたきっかけを伺ったり、
お店に並んでいる色々な香りの石鹸を見学させていただきました!
夜は陸前高田に行って、メンバーの実家であるお寺に全員で宿泊しました。

2日目〈陸前高田~釜石~気仙沼〉

陸前高田で奇跡の一本松を見学し、釜石へ。
釜石ではさんりくるっとの企業さんを訪問し、三陸なう2018のご報告と
2019年6月1日に釜石で開催予定のさんりくるっとというイベントのお話を伺いました。
その後は釜石大観音でしばらくゆっくりしてから、気仙沼に向かいました。


気仙沼ではゲストハウス”架け橋”に宿泊し、他の宿泊者やオーナーさんと楽しく交流をしました。
何人かのメンバーはそのまま未明ごろから翌日の明け方にかけて
他の宿泊者と一緒に外に出て、天体観測などをしていました。

3日目〈気仙沼~石巻~東京〉

2組に分かれ、片方は石巻で菅原工業の菅原専務を訪問したあと、日和山公園へ。
もう片方はゲストハウスのオーナーさんに近辺を案内してもらったあと、
今年の3月10日に開館した「気仙沼市東日本大震災遺構・伝承館」へ行きました。
お昼過ぎに石巻の大川小学校跡地で合流した際には、
先に到着した組の何人かがちょうど撮影を行っていた映画のエキストラとして参加する珍事も起きました。

まとめ

合宿中は初日の夕方に少し雨に遭いましたが、
それ以外はほとんど雲のない快晴で気持ちよく過ごすことが出来ました
(花粉症のメンバーは大変そうでしたが…)。
3日ともそれぞれ充実した行程で、組んでくれたメンバーE.F.に感謝です。(M.K.)

▶︎    記事一覧に戻る

続々更新中!

keep updating...

Top